yutty2886kunのブログ

中学生で摂食障害となり、筋トレをきっかけに克服し、10代で起業を目指す18歳。オンラインでの心理相談、子供たちへの配食サービス、気軽に来れるパーソナルジムなどの事業を展開したい。

コーチングって何なの?

皆さんこんにちは。

現在18歳でオンラインコーチング事業の起業を目指す起業家のたまご

小林ユートです。

なんだか最近あったかくなってきて春の訪れを感じます。そして、花粉症の症状が日に日に強くなっています。きついなー。

今日は僕が行っているコーチングって何なのかについて書いていきたいと思います。

コーチングは簡単に言ってしまえば悩みを抱えている人に対してプロコーチがアドバイスをして、応援してあげることです。

簡単すぎたので、もう少し詳しく説明します。まず、コーチはクライアントと一緒に目指したい場所、達成したい目標を一緒に設定します。

そして今クライアント自身にどういうものが足りていないのか、足りていたとしてなんで行動できないのかを考え、気づかせてあげることでクライアントが自分の力で目標を達成することができるようになります。その目標を達成するまでのプロセスをサポートするのがコーチングであると思います。

ここで重要なのがコーチはクライアントに「こうして」、「ああして」と指示するだけではなくてクライアントが自分の力で問題に対して考え、解決することができるようになることです。もちろんコーチは自分より知識がありますから、指示するのは簡単です。しかし、それではクライアントが自分で問題を解決できるようになる力は育てられません。そのため、コーチはクライアントが心ではわかっているけど気づいていない問題の解決法について様々な角度から質問をしてクライアントに言語化させて気づかせてあげる必要があります。そうすることによってクライアントが自分の今の状況を客観的にとらえることができて解決法に気付けるのです。

このようにコーチングはただ単にコーチが支持してクライアントがその通りに動くということではありません。あくまで主役はクライアントであり、最終的な判断を下して行動に移すのはクライアントです。

コーチングはクライアントの達成したい目標を最短で達成できるようにサポートすることなのです。

僕は現在コーチングについて独学で学んでいます。

まだ知識は浅いですが、コーチとしてクライアントの期待に応えられる自信はあります。

もし、今会社や学校での上下関係や友人関係で心に悩みを抱えている人、自分に自信を持てず行動できない人、精神的な病で苦しんでいる人はぜひ、こんな僕でよかったらご相談ください。僕が人生のどん底から這い上がった経験からサポートしていきます。

コーチ自身もクライアントの悩みを解決していくことで成長することができます。だから多くの人の悩みに触れていきたいと思っています。

一緒に最高の人生を送る設計図を作り、目標を達成していきましょう。

ご相談は僕の公式LINE@からご相談ください。

公式LINE@「小林ユートの部屋」

https://lin.ee/01Z28Ec

僕は自分の過去のことやこれからやりたいことなど自分の生きざまをSNSで発信しています。

もしよければSNSのフォローをよろしくお願いします。

公式LINE@「小林ユートの部屋」

https://lin.ee/01Z28Ec

Twitter  

小林ユート (@yuto65624786) | Twitter

YouTube  

小林ユート - YouTube

TikTok  

TikTok